金券買取に必要なものとは?同梱するものをまとめました

金券の買取サービスは、商品券や図書券、クオカードなどを直接現金化できる方法として人気があります。

ここでは買取サービスを利用する際、必要になるものを紹介します。これから手元の金券を売りに出そうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

金券買取サービスを利用する際に必要なもの

金券買取サービスを利用する際に必要なものを紹介してください。

・買取希望の金券

店頭買取では、買取を希望する金券を提示します。その場で枚数と金券の種類をチェックし、レートを元に現金を計算してもらえます。

郵送買取の場合、金券を封筒などに入れて同封しましょう。異なる種類の金券が複数枚あっても、すべて同じ封筒に入れて問題ありません。(念のため、送る金券の種類と枚数、金額はメモなどに正確な数量を控えておきましょう)

郵送買取の場合、一定の金額や個数に満たないものは店頭のみでの買取になる場合があるため、金券1枚から買取可能かどうか事前に問い合わせをしておくと安心です。

・身分証明書

店頭・郵送問わず買取には身分証明書が必要です。運転免許証や住民票など、身分を表す公的な書類を提示又は同封しましょう。

未成年者の場合保護者の同意書若しくは保護者同伴であれば可能としているところが多いですが、店舗によっては未成年者の売買そのものをNGとしているケースもあるため、ウェブサイトなどで確認をとってください。

・郵送用の封筒・箱

郵送買取や宅配買取では、事前に金券を同封できるサイズの封筒又は箱を用意します。店舗によっては、専用の入れ物を送ってもらえる場合もあります。

箱は中身が飛び出さないようにしっかりとガムテープで止めます。布テープのほうがしっかりと留まるので、紙テープよりも安全です。

金券を封筒に入れる場合、破損のリスクを考えて、内側にクッションが入ったものを用意しておくと良いでしょう。また、郵便事故を防ぐため、追跡ができるサービスを利用すると安心です。

なぜ身分証明書が必要なの?

金券や中古品を扱う買取店は、「古物営業法」を遵守して営業しています。古物営業法には、店頭で取引を行う古物商は買取時に利用客の住所・氏名・職業・年齢を確認しなければならないと定めています。

引用:古物営業法第十五条
古物商は、古物を買い受け、若しくは交換し、又は売却若しくは交換の委託を受けようとするときは、相手方の真偽を確認するため、次の各号のいずれかに掲げる措置をとらなければならない。

一  相手方の住所、氏名、職業及び年齢を確認すること。
二  相手方からその住所、氏名、職業及び年齢が記載された文書(その者の署名のあるものに限る。)の交付を受けること。
三 、四号(省略)

身分証明書として使用可能なもの

身分証明書として使えるものとしては、以下が挙げられます。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・住民票
・パスポート
・住民基本台帳カード
・身体障害者手帳
・個人番号(マイナンバー)カード ※業者によって対応していない場合があるため事前確認が必要

運転免許証や住民票など原本の提出ができないものはコピーで問題ありません。

金券買取は手軽に利用できる

金券はあらかじめレートが決められていることもあり、他のブランド品や中古品ほど査定に時間がかかりません。

必要書類や封筒・箱など事前に用意しなければならないものもありますが、店頭買取であれば基本的にその場で売却ができるので、時間をかけずに手早く現金化することができます。

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